2016年10月14日金曜日

バッテリー発火事件発生

2016年3月18日、バッテリー発火事件発生。
最近巷で大問題となっているバッテリー発火事件ですが、実はGODJ Plusでもやらかしていました(汗)。突然ボンッ!という音と共に本体内部から煙が噴出。メイン基板を焼き、バックパネルを溶かし、オフィス内は煙で周りが見えなくなるほどに…。めちゃくちゃ怖かったです!原因は基板の裏にある半導体の足がバッテリーに突き刺さった事によるショートでした。
こんな状態で製品化なんてできるのか…としばらく落ち込みましたが、今思うとあれは本当にいい勉強になりました。バッテリーの安全対策に真剣に取り組むようになり、実際の設計に反映させる事ができました。バッテリーをしっかりと保護するボックス構造に加え、基板とバッテリーの間もプラスチックの板で確実に絶縁。対策は万全です!
3枚目はついに出てきた量産基板!いよいよDJアプリケーションの実装です!動いてくれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿